ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

お盆の次は 正月ですね

↓この時の オマケ的な話になります

watanuki-eve.hatenablog.com

 

お父さんが到着した時には、先に着いていた お父さんの弟が何やら怒られていたようで

今回の帰省、お父さんの弟は、「連絡せずに帰ったら怒られるかな」と予感はしてたものの

お父さんも弟が帰省することを知っていたことで、引き続き、お父さんも怒られたそうw

 

義父(お父さんの父)は、一事が万事こういう感じで

そんなに怒っていたら免疫や健康に悪いやん。楽しく生きたらいいのに、とワタヌキは、思うんだけれど

ずっと それで生きてきて、今さら変えるというか変わる気もないと思うけれど(これはワタヌキ両親も同じ)

それに対して、お父さんは お父さんで「親父の言うこと まともに聞いてたらダメよ」と言うし

なんだかな〜と思うわけで、「言うだけ言えばいいやん」と言うと、

「代わりに言って」&「長男の嫁」と これまたなんなん?な返しがくるというねw

 

そんな感じで、まあなんとか1泊して帰ってきた お父さん。

帰省当日は、お父さんの弟(弟の長女も来てたそう)と3人で、N子おばさんのとこに行ったらしい。

お墓参りは、義父含め4人で行ったみたい。

 

で、次、帰省するとしたら お正月になるので ワタヌキは、身体的に負担が大きいため、帰省は 未定

事前に おせちを直送することにしています。

 

2022年の おせち↓

結婚当初は、義母と一緒に おせち料理作っていて(と言っても手伝いね)

義母が亡くなってからは、帰省時のごはんの形は、変化してきているのだけども

お父さんは、手料理手料理言うけれど食中毒のリスクがあるので(過去数回は、作ったのを持たせたりも)

今回は、お父さんが材料と鍋持参で。希釈調味料で煮ることができるようになった お父さん、進化していますw

ウチでは、材料洗ってカットするとこまでは、してあげないといけないけど、それでも成長していますw

最近は、希釈調味料で煮る以外に、〇〇の素を買ってきて作っていたんだけど

これは、結局、素を使って作るのは「自分で作ったやつよりワタヌキが作った方が美味しい」と言って

ワタヌキに戻ってきましたw たぶんしっかり炒めていないからと思われる。

ちょいちょいワタヌキ両親のことで消耗していて、料理作るパワーがないことが多々あるのだけれど

イマイチ、自分のペースでの手抜きができず、ミヤザワ○○と、お父さんに愚痴りつつ

お父さんの所望する簡単料理を作ることになっていますw

 

「注文の多い料理店」:1924年 宮沢賢治の短編童話

山猫たちのいろいろ注文が多い描写からとっていますw

 

 

[rakuten:hisamatsu:10000620:detail]

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村