ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

福岡市動物園 2022年6月

テレビに加え、スマホやパソコンでも情報を入手できるようになって

ワタヌキ自身は、アプリを入れていて新聞を開くことが少なくなったんだけれども

現在、新聞購読は続けていて、お父さんの新聞タイムは、出勤前なので

父(ワタヌキの父)が何時に来ようが  いつでも渡せる状態になっていて

お父さん→父&母と渡るため、ワタヌキが読まなくても 勿体なくは無いかな、とw

そういうワケで、いつでも父に渡せるように玄関に書類関係含め 置き場を作っていて

そこに持って行くために 新聞を手に取るんだけど、たまに新聞を開いて眺めることもあって 

4コマ漫画は、たまに見てるけど、主人公のママのズボラさがワタヌキに似てると お父さん談w

目に止まる記事もあったり。

で、4コマ漫画見るために新聞を開いたら、開園70年を迎えた福岡市動物園の記事に目が。

 

新聞によると飼育動物の種類が約40年前の半分に減ったそうで

今年7月末時点で99種(467)になったのは、動物のストレスを最小限にする「動物福祉」を

重視し、1頭当たりの飼育面積を広げたことが要因とのこと。

 

 

福岡市動物園の公式ブログから↓

福岡市動物園の前身は、1933年(昭和8年)に「御大典記念・福岡市動植物園」という名称で

設立された昭和天皇御即位記念事業になります。戦時中は日本中の他の動物園と同様に

閉鎖となりましたが、戦後1953年(昭和28年)に新たに現在の場所に動物園が開園し、

現在に至ります。

 

 

開園して70年なのね。

2022年6月、福岡市動物園に行った日は、「真夏日で32.8℃」と

ワタヌキの3年日記に書いてありました。

人が少なかったのは、平日(木曜)というよりも暑さのせいだと思われ

お父さん、珍しく有休取ってたので平日に行けた。

日記にも「あつくて あまりまわれず」と。

 

どこにいるか わかりにくいけど


               ↑ココに🐈





 

                        

 

                       ↑お父さん

動物園の北園の一部しか まわれてなかったので、またいつか。

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村