ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

ツバメシジミ

この子は、後翅のオレンジ色(個体差ある?)の斑紋があるのと

尾状突起があるので、ヤマトシジミではないことが わかります。

翅を動かすと尾状突起も蠢く感じで、ツバメシジミの初見は、ちょっと驚きましたw

翅の表側の色でオスメスの判別もできるのだけど

ワタヌキ、撮った画像見ながら どちらなのか結構、迷います。

 

こちらは、吸蜜中のツバメシジミ♂ with 🐜

 

ツバメシジミ:チョウ目シジミチョウ科

 

長いストロー状の口(口吻)を伸ばして花の蜜や水分を吸います。

この口吻がクルクルしているのが可愛いので

吸蜜に夢中になってる蝶を見つけると、ワタヌキ、夢中になって眺めてしまいます。

外出先で蝶とか蜂とかを見つけると、ちょいちょい お父さんを待たせてしまったりもw

 

ペアでしょうか。

 

ワタヌキ家、雑草伸び放題で、シジミチョウに関しては、食草も充分な量があるせいか

ヤマトシジミや、今回のツバメシジミも結構見かけます。

 

なので

ワタヌキ以外にも熱い視線を送っている方がw

 

 

ワタヌキ家の小さな庭にも いろんな命が息づいています。

 

 

こちらは、ヤマトシジミ↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

カマキリは、この記事の固体かも↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村