ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

イチモンジセセリ

前日の雨のせいか、幾分の涼しさを感じる朝に見かけたイチモンジセセリ

 

上から のぞきこむ ワタヌキ

 

ワタヌキが ちょろちょろするんで、移動するセセリさん

 


イチモンジセセリ:チョウ目 セセリチョウ科 セセリチョウ亜科

 

後翅に4つの白い斑紋が つながった一文字の模様を持つセセリチョウ

茶色で地味な感じのため、失礼 一見、蛾の仲間と間違われそうです ワタヌキも初見は、蛾かとw

 

この セセリさん、翅の模様には雌雄差がないため、判断が難しいです。

腹部後端で判断できるそうですが よく見えず。

 

幼虫の食草は、イネ、ススキ、エノコログサなど。

 

ワタヌキ家の庭は、暑さのため?さらに庭作業が滞って、ミニジャングル化しておりますw

と、予約投稿記事を作成しているあいだにも 伸びに伸びまくっていた雑草たちですが

撮影からタイムラグあります。

 

お父さんが芝を植えちゃうから↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

芝が根を張りまくっていて、引っ張ったら中からうずめていたロープが

出てくるような感じで 土が掘り返されてしまい、あちこち穴もw

芝以外の雑草も 土の状態がいいのか、めちゃくちゃ大きく育っていて ミミズ、住んでいますw 

こちらはこちらで引っこ抜けないので、深く掘り起こさないといけないかも。

まだまだ暑いし、蚊に刺されちゃうんで30分ほどで次回、持ち越しということに。

草取りしてスッキリきれいになるはずが、うーん、微妙w

 

そんなこんなで雑草と格闘する ワタヌキの目の前をチョロチョロと

黒い何かが横切りました。

一瞬、Gと呼ばれる あの姿がよぎりましたが、よく見ると コオロギでした。

 

あまりに暑い日が続くので、感覚的には 8月なんだけど、気づけば9月になっていて。

夏の始まりは、セミの声を聴いた時に「夏が来た」とワタヌキ認定するのだけれど

そういえば セミの声が聴こえなくなっていたかも。

ちょうどそんな風に思った昨日からの今日、唐突に「ツクツクボーシ♪」が

数回、繰り返されたのが耳に届いて、目が覚めました。

と言っても、すでに8時は、過ぎていたけれど。

ただ、今回は鳴き方の変化がなかったので、周囲に他のセミがいなかったのか

中盤だけ聴いたような感じで物足りないというか

夢現では あったんだけど、あれ?もう終わりですか?みたいなw

風景も夏と秋が 混在していて、少しずつ秋多めに。

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村