ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

今年も1日がかりな感じに

確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間の所得に対する税金などを計算し、税務署に申告して過不足を精算する手続きです。確定申告では、税金を納める申告と払いすぎた税金が戻る還付申告があります。←ネットより引用

 

今回、父とふたりで出かけた日の話です。

 

54歳で脱サラして自分で勉強しながら独立した父、数年前に仕事を辞めたのですが

個人年金をかけていたらしく、わずかでも公的年金以外の所得があるため

区役所での市県民税の申告ではなく、所得税の確定申告をすることになるのでした。

というワケで、今回もワタヌキが車で迎えに行くことにしていたんだけれど道路が混んでて

8時半から3分遅れてしまったんだけども、父、ランニングしながら待っていた様子w

 

母が父から渡されていたのに行方不明の公的年金の源泉徴収票。

前準備の段階で気がかりではあったけれど、無事に見つかったため、源泉徴収票を再発行しに

年金事務所に行くという過程は、生じず。昨年は、行ったのよw

 

確定申告の会場は、昨年より人が多い印象で、待ち時間も長かったけれど 約50人ほど待ったw

無事に終了し、父を送り届けて、スーパーに寄って帰宅したら14時。

 

ワタヌキ、お風呂に入ってから、本日の朝昼ごはんを

 

ひさびさにアイスも。

 

そして、睡魔に襲われ、観ないままにドラマが進んでしまうw

オトサツ  

 

父は、あれから畑に行ったようで、またもや野菜が置いてありました。

元気すぎっw

 

記事一覧は、こちら↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村