ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

夜に ちょっとばかしビビった話

ワタヌキ、短大在学中の時に 自動車学校は夜間コースに通い、運転免許を取得しました。

在学中の土日や夏休みは、洋服屋さんでアルバイトしていました。

アルバイト先は、一人暮らししていた部屋から遠く、商店街にあったので 夜道を自転車で帰っていた記憶が。

ホラー映画とか結構好きなのに、リアルに夜道にひとりとかは、ヤダw

 

短大卒業後、ビジネス系の専門学校に1年通い、社会人になってからは

残業とかで遅くなったりしても車通勤だったので、さして問題もなく。

結婚後、数年パート勤務した時も かなり遅い時は22時とか帰宅なんてこともありましたが

それは近距離だったので、夜道ではあったけど住宅街ということもあり

こちらも問題なく。

 

と、前置きが長くなりましたが、夜に ちょっとばかし ビビった話です。

 

前述しましたようにワタヌキ、運転免許は 持っているのですが

月いちくらいの頻度でしか乗らないんですね。

で、お父さんと一緒に 遠くのスーパーに行った日の事、

お父さんとは スーパーで解散 お父さんは、健康のため、家まで歩いて帰ります。お父さんルールw

ワタヌキは、買い物を済ませて運転して帰ることになります。

 

で、食品とは別にしていた電池とビニール袋を入れたエコバッグを車に乗せたままでした。

 

翌日の朝だとワタヌキが起きた頃には 実際、起きたのは 8時過ぎていましたw

気温が上がってるだろうし、お父さんは すでに寝ていたので 20時半、21時とかには寝てるw

今夜のうちに取りに行かなきゃ、と車の所へ行くと

室内灯がついてるやん(@_@)

 

え?いつから?

ちゃんとエンジン切って、ミラーも閉じてたし、鍵も閉まってるはずやん?

まさか、お父さん、手動で室内灯つけたままにしていたとか?

 

お父さん、もう寝てるし、ワタヌキが起きた時には 出勤していないだろうし

ここは、置き手紙で簡潔に問おう。

 

お父さん、車のキーの電池を年いちで交換していて、買ってきた電池を この夜に交換しようとして

車に起き忘れていたのが発覚していたという流れで、ワタヌキもお父さんも どちらも取りに行かずw

電池だから朝でも気温高くなったら 危ないと思って

車 見に行ったら室内灯がついてて、気づかんかったら

バッテリーあがるとこだったかも。

自分は さわってないけど ○○の時か実家行った時に点灯させた? 

 

イエス

 

ノー

 

どっち?

 

↑ 一部略しています。

 

 

この問いに ノーが丸で囲まれて、添え書きがありました。

「夜 カギを持って車に近づくと自動で点灯する」

 

そんなん知らんがな(°_°)

 

 

というワケで、ググってみましたらば↓

スマートキー&プッシュスタートボタンの車種の中には、

「スマートキーをもって車に近づいただけで、室内灯が自動的に点灯してくれる」らしい。

 

なので スマートキーを身につけて車に近づくと「室内灯が点いてるやん」となるワケでした。

 

てっきり、お父さんがやらかしたんだとばかりw

 

その日、お父さん、お風呂上がった後に窓開け忘れてたし

そういうの ちょこちょこあるんだけど

自動点灯機能は、知った時点で教えといて、な話でした。

ま、ワタヌキが単独で夜に車乗ることもないんだけどねw

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村