ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

花見で、虫見だけど

シジミの方じゃなくて、ワタヌキは、文字通り「虫見」も します、どちらかといえば好んでw

 

シジミという漢字は↓

小さいものを意味する「虫」と、見えるを意味する「見」が含まれています。つまり、海や川などで見ることができる小さいものを示す意味で、「蜆」という漢字になったのです。ネットより引用

 

左上の黒いの、ホバリングしてる たぶんクマバチ🐝♂

🐝♀を探して追いかけるため、基本、動くものに対して追跡する行動が見られるらしいけど

カラスに向かって上昇してたのには、え?って。いや、危ないって。食べられちゃうよー

 

蜂の針は、産卵管が変化したものなので、クマバチ🐝♂に遭遇しても

刺されることはないので大丈夫。

ワタヌキ、結構、眼前でホバリング遭遇するんで。

っていうか自分から寄ってくw スズメバチだけは、発見したら即逃げだけどw

 

メス=刺すは、ドロバチのオスについては、交尾器で刺すらしいので、当てはまらないみたい。

 

ナミテントウ 2紋型

 

1輪だけタンポポ

 

ここから帰宅すると思いきや

 

記事一覧は、こちら↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村