ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

みかん もらいました 卵黄ボーロ あげました

 

というワケで、今回も 妹きーちゃんからの おすそわけの話ですw

妹きーちゃんから みかーん🍊もらいました。

 

合計16個。ブログ記事書いてる時には、2個減っていますw

酸っぱいって聞いてたけど、ほんのり甘かった。

個体差あるだろうけど、黄色多めのを食べたんで。

 

ちょうど きーちゃんがいる時に宅配が届いたので

ワタヌキからも おすそわけ↓

卵黄ボーロです。2袋おすそわけしました。

なぜに卵黄ボーロを買ったのか、というと

ワタヌキ、アレルギー的な?感じでいろいろと制限あるんで

たまに時間足りない栄養足りない、みたいな感じになるのと

お菓子関係のストック全然ないので何気に見つけた卵黄ボーロを買ってみました。

 

で、今、パッケージの裏を読んで気づいたんだけど

1日25g(1/3袋)目安に お召し上がりください。

さっき、口にポイポイ放りこんでいたら残りが1/3袋くらいだったんで

2/3袋召しあがっちゃってるわw

 

ビタミンDは、脂溶性ビタミンなので過剰摂取は、あかん。

高校の時の栄養学でも習ってたわ。

 

「ビタミンDをとりすぎると、高カルシウム血症が起こり、血管壁や腎臓、心筋、肺などに多量のカルシウムが沈着します そのため腎機能障害や食欲不振、嘔吐、神経の興奮性の亢進などの症状が現れます。」ってネットにも。

 

これは、次回から注意するとして、食べちゃった分は仕方ない。とりあえず明日は、食べんどこw

1袋を開封した時に小分けしとこ。計量するの 面倒だから4回分に分けとけば

1/3袋以上摂りすぎることは ないでしょうw

 



[rakuten:fukkaya:10001060:detail]

 

ワタヌキは、こちら↑20袋買っちゃいましたw

 

9月になっても暑いけれど、ここ数日、通り雨というか

ザーッと降ったりしているけど、やはり暑いせいか

じゃがいもを植えても腐ってしまうと、父が電話で言ってました。

で、ワタヌキ家に残っている じゃがいもが芽が出ているなら

それを種芋にしようかということでしたが

芽が出ないように黒いビニールで遮光していたので 風通しも考慮して

父に渡せる分は、なかったけれど、この暑さの中、畑作業する父も大丈夫なん?

 

みかん🍊 おすそわけで持ってきてくれた きーちゃんも

汗が止まらないようで 暑い暑い言ってたし

ワタヌキも ここ数日は、家の中の模様替えしたり、壁紙貼ったりしていたけど

今日は、特に蒸し蒸しした感じの暑さだったな、と。

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村