ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

楽水園 2017年8月

お父さん主体で出かける時は、結構、行き当たりばったりが多く

道に迷ったり、休園日だったりということもありましたが

今は、行き先がわかっている場合は、ワタヌキが事前に下調べしています。

 

2017年8月に出かけた楽水園は、事前に知らなかったため

何の予備知識もないままに散策しました。 

楽水園の公式サイトに福岡市の日本庭園として、友泉亭公園・松風園・楽水園があげられていました。

友泉亭公園は、行ったことがありますが、松風園は、存在自体知らなかったのでいつか機会があれば。

そういえば 大濠公園にも日本庭園がありました。

 

こちら楽水園は、博多駅近くのオフィス街の一角にあります。

博多塀

「豊臣秀吉が博多の町の戦災復興、いわゆる太閤町割りを行ったとき、神社・仏閣や豪商の屋敷に築かれた土塀は、兵火による焼石、焼け瓦を粘土で固めてつくられ、「博多塀」と呼ばれました。」公式サイトより

 

 

ワタヌキ待ちの お父さん。

8月の庭園を散策というよりセミ探してウロウロするワタヌキw

成虫のセミを探すのも好きだけど、穴から出てくる幼虫がいないかな、って

上を見たり下を見たり。

ま、出かけた時は、虫全般探していますねw

 

 


園内には、茶室「楽水庵」があり、お茶会等で利用されていない時は、

有料で お抹茶がいただけるようです。(一服500円 季節のお菓子付き)

 

そういえば お抹茶、ワタヌキは、礼法の授業でいただいたことがありました。

それ以降、機会がなかったけれど、茶庭を眺めながら ゆったり過ごすのもいいですね。

 

春は、シダレザクラ、初夏は、ヤマブキ、ハナショウブ、秋のモミジ🍁と

季節によって違った風景を楽しめそうです。

雪の庭園も素敵かも。

ワタヌキ地方、あまり雪が降ることもなく、降ってもチラホラ程度なので

結構 積もった年が数回あった時は、夜中に雪だるま作ったり

雪うさぎ作って冷凍庫に保存していた思い出が。

 

ここから また夏の話になりますが って、9月ですよ?まだ暑いですけど

こんなに暑い夏で、コオロギ鳴き始めてるんで秋も少しずつ進んではきているんだろうけど

今年の冬は、どんな冬になるんでしょうか?

めちゃくちゃ寒かったりするんでしょうか?

 

今日も暑かったんですが、夢うつつワタヌキの耳にドーンとカミナリの音が届きました。

一瞬、目が覚めたけど、また夢の世界へ戻ったワタヌキでしたw

 

そんなワケで、起きたのは8時半過ぎていましたw

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村