ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

鍋の焦げ落とし&マグカップの漂白 ワタヌキスタイル

休日とか、野菜を切って洗うとこまですれば、お父さん、自分で好きな具材を買ってきて

鍋作って食べてくれるんだけど「焦げてるよ 」って言っても

ワタヌキ、鼻がきくんで焦げる前から注意喚起はするけど鍋奉行(お父さん)は、手出しするの嫌がる。

で、焦げるよね、鍋。

 

前日、お湯入れて沸騰させても取れない焦げ。少し落ちて、こんな状態。

大体は、油汚れもこれで落ちてるけど

なので、これを使います↓

 

 

水に重曹を入れて沸騰して15分。

 

ぬるま湯程度まで冷めてからスポンジで擦る。スポンジ入れたまま、撮っちゃってるけどw

 

焦げは、スッキリ✨

 

今日(1月11日)は、ついでにマグカップの漂白も。

鍋の焦げ落としで、コンロの火を見てる15分のあいまに。

 

 

酸素系漂白剤を50℃前後の お湯(給湯器)で溶かして、30分ほど マグカップを浸す。

その後、軽くすすいだ後、他のセットしていた食器と一緒に、洗浄機に入れて洗浄。

 

ちなみに食器洗浄機用の洗剤は、こちら↓

 

 

記事一覧は、こちら↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村