ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

そういえば七草粥

食べなくなってから意識してなかった。

 

七草粥とは毎年1月7日(人日の節句)に春の七草を入れて食べるお粥のことです。 七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うといわれました。 そのため、これを食べることで、1年の無病息災を祈るようになったのです。 この習慣は江戸時代から始まったようです。」←ネットから引用

 

それまでは、スーパーとかで七草セットを購入して作ってたんだけど

もしかしてセリじゃないセリだったん?な感じで

たまたま七草粥食べたのはワタヌキだけで

ウチシスは、好き嫌いで食べてなかった&お父さんは、仕事だったかで食べず

激痛で病院に行ったよねw 激痛の記憶以外の詳細は、忘れてるけどw

それから七草粥は、作ることなく現在に至る。

 

1月8日の朝昼ごはん↑

 

ワタヌキのお気に入り。1袋に水200ccだけど、ワタヌキの舌には、400cc弱で良さげ。

 

で、晩ごはんは、残っていた お粥に出汁をザバーっと入れて 豚しゃぶ肉も出汁で煮てたのも一緒に

 

豚しゃぶ お粥に海苔&カブ漬け乗せたやつ 自分用とはいえ、盛り付け方よw

 

海苔だけ齧ることもw

 

カブは、切って簡単酢に漬けただけ

 

カブ=株といえば、明日の市場は、どうなるかな?の前に

早寝早起きにワタヌキを持っていかないと1日の稼働時間が短くなってて

効率も悪いわw

ここのとこ、入眠に時間かかりすぎて困ってる。でも、眠りは、深い方だと思う。

 

1月7日は、設定ミスって測定できてない。

 

記事一覧は、こちら↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村