ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

おすそわけ3バージョン

↑ワタヌキ父が作った さつまいも

土を洗い落としてキッチンに置いてたんだけど、これで何を作ろうか。

 

 

4本のうち1本は皮付きのままで、カット🔪しました。

 

カットした さつまいもと 片栗粉と米粉をビニール袋に入れて

 

ビニールの口を閉じて、フリフリぶん回します。

 

ごま油を入れて、さつまいもを並べます。

ガスの火をつけて、中火で まずは3分ほど。

時々、返しつつ、3分ほど。

 

ちょっと色が濃い?

 

残りのさつまいも、次で全部いけるか。

ちょっと多いけど、全部入れちゃいます。

同様に揚げていきます。

 

手前が2回目に揚げた さつまいも。
濃いというか焦げてる感がw

 

一応、父と母に おすそわけする分は、選抜しました。

 

 

食べてみる。

揚げる時間、もう少し短くてよかったかも。

 

結局、その日 父は、来なかったので 

父のペースで来るため、全然予測がつきませんw 来る時は、日に2度の時も。

 

また今度でいいか、と おすそわけ用のさつまいもは、

ワタヌキが食べることに。

温めなおしたら違っていたのかな?

ものすごく口の中の水分持っていかれる仕様になっていましたw

あぶな。

 

「おすそわけしなくてよかった」の巻。

 

 

 

 

ぶどう🍇&梨を ご近所さんからいただきました。

ぶどう🍇狩りに行ってきたそうです。

こちら奥の方のお宅のNさんから。

甘い甘いぶどう🍇でした。

 

そして、こちら 梨↑

ぶどう🍇よりも スッキリとした甘さだけど

瑞々しくて、さつまいも食べて、口の水分持っていかれた時と対照的w

 

「ぶどう🍇狩りの おすそわけいただきました」の巻。

 

 

 

先日の日曜の朝、時は、6時だそうで ワタヌキ、その時間は、まだ寝てますねw

お父さんが庭(水やりしてたらしい)にいた時に ご近所Nさん(奥の方じゃない方の)から

シークワーサーをいただきました。

ワタヌキが虫好きなんで、以前、庭木にいたアゲハの幼虫もいただきに行ったことありw

 

広告の上に広げて、いないと思うけど幼虫チェックも。

うん、いない。

 

全部で52個ありました。

 

我が家の柑橘苗に関しては、アゲハチョウの幼虫の食草目的なので

収穫は、オマケ的要素なのと自然栽培ということもあって

これまでも収穫できることは あまりなく、さらに先日の台風で

2個だけ育っていたシークワーサーが1個だけになっていました。

 

でも、今回、大量のシークワーサーをいただいたので

これでジャム作ろうかな〜と思いつつ 我が家で柑橘類が収穫できた場合は、ジャムにしてます。

暑いしな、ガスコンロの前に3分以上立ってるのキツイわ〜なワタヌキなのでした。

水道の蛇口ひねると、ぬるま湯みたいな水温になってるし、

ウチは、床暖とかないのに キッチンの床が この暑さで床暖房仕様になっているw

 

「シークワーサーの おすそわけいただきました」の巻。

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村