ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

母がテキトーなので

ワタヌキもテキトーDNAを受け継いでいる面もあるかもしれませんが

いろいろとツッコミどころのある母です。

言っても聞かないので、ワタヌキのできる範囲でフォローするしかありません。

 

何が大事かって健康でしょうが、って

ワタヌキ思うんだけど、母は 美容とか見た目が大事なようで

足を痛めていても「若い時からヒールがある靴しか履けないし、低い靴だと転ぶ」んだそうで

外反母趾も見るからに痛そうなのに聞く耳持たず。

 

皮膚科に行きたいと言っていた母を、妹きーちゃんが都合がついた時に連れて行くよ、と

言った時には 行かず、定期的に受診している総合病院の予約日に  皮膚科も行きたいというので急遽、皮膚科も受診することに。

 

そして、外反母趾の相談でもするのかと思いきや

かかとが ガザガサしているので軽石で擦っていると。

女医さんも言ってたけど逆効果ですってば。

そういえば子供の頃に、お風呂場に石が置いてあって、何これ?って持ったら軽かった。

これがワタヌキの軽石初見の思い出ですね、今、思い出しましたw

母、その頃から軽石、愛用してたんだw

長年のゴシゴシダメージなんだろうか?w

そういやヘチマもあったわ。何これ?って思ったから、この時、ヘチマも初見だったんだw

 

軽石を使う時は、ぬるま湯などに かかとやひじ・ひざを浸して、肌を充分柔らかくしてから使うように。

強くこするのは、肌を傷つけてしまうので、優しく円を描くように こすると均一に角質を取り除くことができる。

 

母の場合、ゴシゴシこすることによる刺激で  かかとのひび割れを招いているし

角質が厚くなるのは、体の防御反応で 余計に角質を作ろうとしてしまう悪循環と

いうことでした。

さらに ひじの黒ずみも診てもらっていましたが、これも擦りすぎによる刺激で

色素沈着していると思われ。

 

もうね、ワタヌキ的には、見た目も大事かもしれないけど、健康面を重視してほしい。

母に振り回されてワタヌキの健康にも影響がw

 

母的には、産まれたての赤ちゃんのような肌を求めているのかもだけどw

 

そんなワケで、女医さんからは、医療的に治療は不要の範疇との事で

行くなら美容外科の領域でしょうね。

そもそもが自分で病気を招いている事に気づいてないし

アドバイスも聞かないし、どうするよ?

 

とまあ、これは6月に受診した日の話。

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村