ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

めぐりめぐって 別バージョン編



watanuki-eve.hatenablog.com

 

これは、お父さんのスマホに 弟(お父さんの弟)からメールが届いたことから始まる話。

「電話がつながらない事件」発生ですw

 

実家の電話の調子が悪くて着信ができない(発信は可能)

お父さんの妹が実家に電話しても応答がないことから

お父さんと弟は、お盆に帰省して顔をあわせています。妹は、帰省していないと思われます。

実家の近所の親族に様子を見に行ってもらって判明。

早めに対応が必要ということで お父さんにメールが届いたという流れ。

 

なんというタイミングなのか、その時、お父さんのスマホも調子が悪かったようで

弟とのやりとりもスムーズにできず、会社用のスマホでやりとりすることに。

まあ、ワタヌキの場合、最初の時点でウチのシステム課に相談するのですが

お父さん、何のプライドが邪魔するのか相談するのを嫌がりますw

 

ウチのシステム課とは、ワタヌキのことを「お母さん」と呼ぶ2名のうちの1名です。

転ばぬ先の杖ならぬ、転ばぬ先のシステム課で、ワタヌキが全幅の信頼を寄せているのが気に入らないのでしょうw

 

そんなワケで、まずスマホでつまずいた お父さん、ワタヌキの「〇〇に訊いたらいいやん」に

今回は、まあまあ素直に従いましたw

ワタヌキがLINEで問うと、考えられる原因から答えを導き出し、指示がきます。

 

その通りにやってみると(お父さん、できないんでワタヌキが)スマホ復活。

 

現状、3人の中でいちばん実家に近いのが お父さんなんですが

車で約4時間かかります。休憩入れずにスムーズに行けば3時間半くらい?

で、日曜のお昼過ぎに「今から行ってくる」と お父さん。

 

着信できない原因がわからないため(電話機が古いというのはあったけれど)

とりあえず、途中で電話機を購入して行ったそう。

実家周辺、お店もなかなかないし、お父さんなりに いろいろ考えたんでしょう。

で、電話機を取り替えてみてもつながらないため、

NTTに連絡したものの、こちらもなかなかつながらないため

来てくれていた親族に連絡を お願いして、帰る途中に対応が決まったそうで

火曜にみてもらったところ(親族も立ち会ってくれて)原因は、屋外の線に2箇所問題が

あったらしく、無事に解決しました。

 

日曜、実家に来た お父さんにいつものように苦虫を噛み潰したような顔をしていたらしい。

「そこは、ありがとうじゃないん?」というワタヌキに、お父さん「ありがとう」とは、言いよったよ、と。

 

火曜にNTTが来て確認するまで買ってきた電話機を置いておいた方がいいと思ってたけれど

持って帰らされた お父さん。

そういうのも想定していたらしく、実家で使わないならウチのイエデンが故障した時に

使えばいいか、のつもりだったらしいけど、実家は、FAXも留守電機能も使いたがらないため

シンプルに電話機能だけの機種を選択していました。

 

そして火曜日。

帰宅後のお父さん、実家に電話してみて、無事につながるようになったと安心。

親族にも お礼の電話をして、弟にも連絡。弟から妹に連絡してもらうようにして

「電話がつながらない事件」は、解決しました。

そして、NTTの人から聞いて、親族が知らなかったわ〜、な件が。

 

現在「ナンバー・ディスプレイ」および「ナンバー・リクエスト」を

ご契約中のお客さまにおかれましても、2023年4月17日以降に70歳以上である旨

または70歳以上の方と同居している旨を ご申告いただいた場合、月額利用料を無料とします。

↑NTT東日本のサイトより

 

 

NTT西日本のサイトも見てみると

受付開始 2023/4/17

適用開始 2023/5/1

 

webでも電話でも申し込みができるようです。

 

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村