ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

もう1匹いたので追加観察

モンシロチョウの幼虫観察を始めたのですが↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

小松菜をビニール袋に入れて、野菜室に入れていたのを

翌日、洗っていたら もう1匹いましたw

そんなワケで2023年11月9日、2匹目も追加観察開始。

サイズ的に追加の子(シロ)が大きい。

 

先に見つけた子を「モン」、次に見つけた子を「シロ」と命名。

 

2023年11月10日 表側にシロ

 

2023年11月10日 裏側にモン

 

食欲旺盛なモン&シロ↓

2023年11月12日 飼育ボトル2号に お引越し。葉っぱ、多過ぎたかもw

 

モン&シロ、どちらも同じくらいのサイズになり、見分けがつかなくなってましたw

葉っぱ多過ぎて、1匹捜索困難に。中に潜り込んだ状態。

 

 

そして、蛹化近いかも。

 

2023年11月13日 2匹目、自力で小松菜の樹海から脱出w

こちらも蛹化近かったようで、小松菜投入量多すぎたけど、

ごめんなさい、お残しの小松菜は、スタッフが美味しくいただきました、ってことは無理ですw

 

そして、蛹化する場所選びは↓

なんと仲良く並んでいました。

2023年11月14日 お腹側から撮影。左側の子、少し形状に変化。

 

2023年11月15日 背中側から撮影。右側の子(上の画像では、左側)形状の変化に加え、

緑から少し茶色がかった色に変化。

 

2023年11月15日 18:17 背中側から撮影。

2023年11月16日 12:02 少し遅れて2匹目も蛹化完了。

 

ちゃんと2匹分の お洋服が脱ぎ捨てられていましたw  

 

羽化する時に邪魔にならないように、背中側のネットをカット。

 

羽化までの目安:7〜10日間くらい

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村