ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

どんぐり村 2022年10月

三瀬ルベール牧場どんぐり村に行ってきました。

と言っても、昨年(2022年)の10月です。

 

未だ画像フォルダの整理ができていないため

ワタヌキ旅ログは、ランダムにお届けしておりますw

 

何か暑すぎて、秋いつ来るんかい?って感じでしたが

気がつけば10月なんですよね。

ワタヌキの体温調節機能がポンコツなので

エアコンの温度設定ちょこちょこ切り替えてますが。

 

 

三瀬ルベール牧場どんぐり村(以下「どんぐり村」という)の

公式サイトを見てみると、コスモス開花状況は、2023年10月5日現在で七分咲き。

この記事を書いているのは、10月11日なので、もう少し開花は進んでいるかも。あ。12日に日付変わっちゃった。

そして、この記事が更新されるのは、10月13日に日付が切り替わった直後ですw

昨年出かけたのも ほぼ変わらずの時期でした。

 

いるんですよね、スズメバチ。

 

ワタヌキ、虫撮り目的ではありますが、スズメバチ遭遇は避けたいので

白っぽい服装を選びます。

蜂は、嗅覚が優れているので柔軟剤とかの香りにも寄ってきますので、ご注意。

そういえば、先日、妹きーちゃんと庭で立ち話してた時、スズメバチではなかったけれど

「ブーン」って飛んできて、きーちゃんビビってたの思い出した。

なるほどね。

 

どんぐり村で出会ったのは

セイタカアワダチソウwithアサギマダラ

 

旅する蝶、アサギマダラを見たのは、これが2回目。

どこから来て、どこへ行くんだろう。

 

空を見上げつつ

 

ちゃんと足元も見るよ。

 

虫を撮り、花も撮る。

 

すっごいモフモフなんだけど。マルハナバチ?

 

今年は、9月16日からサツマイモ掘り体験やってるようですが

現在の予想では10月15日(日)に お芋が無くなり、サツマイモ掘り体験終了予定で

日程が延びる場合は、ホームページに掲載されるとのこと。

 

都会の学校は、どうなのか知らないけど、ワタヌキ自身もだけど

ウチのシステム担当の幼稚園や学校で田植えや稲刈り・サツマイモ掘りとかの体験学習とかやってたの思い出した。

さらにワタヌキの場合は、父がいろいろ自分でやるので、その手伝いでセメントこねたり(ブロック塀作り)

畑の手伝いもしてたけど、原木に椎茸菌打ち込みとかもやってたわ。

そういえば母が内職で縫製とかもやってた時は、しつけ糸はずすのとか

焼き物の内職の時は、シール(転写)貼るのも手伝ってたわ。

なんかいろいろやってたわ、ワタヌキ。

 

サツマイモ掘りから想い出が掘り起こされたわw

 

コスモス越しに空を見上げて

 

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村