ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

母がテキトーなので 病院編

ワタヌキよりも元気な母、というか
たぶん疲労感知能力が麻痺してるんじゃないかとw

 

前回は、こちら↓  

watanuki-eve.hatenablog.com

 

 

母、経過観察で受診していますが、受診に備えて

ワタヌキ、前もって話を聞くのですが 一緒に住んでいないこともあり

ドクターへの経過報告含め、いろいろと把握が難しいです。

 

ドクターの前で初耳な相談が始まりました。

父と母で日帰りのバス旅行に行くことになっていて いつ行くん?

母、今までに何度も手術していて、食事をするとトイレに行きたくなるため困ると。

ドクター的には、じゃ、処方って流れになるよね。

話聞いてて、ん?と思いつつも  疑問点は、質問するけど

本人が希望するから 結局、処方されて。しかも頓服的な本人のタイミングで服用する感じに。

 

その薬は、胃の動きを止める(麻痺)作用があったんだけど

胃の動きを止めたからって腸への影響は、どうなん?

母の腸は、切除したり癒着したり複雑になってるし、腸のタイミングで出ちゃうんじゃない?w

 

今まで何回も手術をして癒着やらもあるのと、関連のある科では なかったため

単純に胃薬飲むような感じでは、いけないんじゃないかと。

妹きーちゃんも、いつも服薬している薬でもなく、

旅行中という 普段とは違う環境の中で服薬、しかも内臓の動きを止める作用って

腸閉塞にもなったことあるんだし、逆にリスクあるんと違う?と。

ワタヌキと同意見だったので 母に説明、一応、納得しました。薬は、ワタヌキの手元に

 

結局、特に問題もなく旅行は終えたようですが

以前、予防のためといって服薬していた薬が原因と思われる病気も

現在まで経過観察中だったりするし、何の危機感もなく、生きているんだろうなw

 

そんなワケで、この科で 他に処方された薬も、頓服のような感じで飲んでいるものは

余っているようで、薬の管理ができるように薬ケースを買って渡しても使わないし

残薬があるならドクターに相談すればいいんですが(薬剤師さんに相談しても)

母に関しては、いろいろと苦慮しています。

 

残薬:飲み忘れや 飲み残しで余った薬のこと

 

残薬調整:薬剤師は、残薬を確認し、医師に処方日数の調整を依頼します。

 

ワタヌキ、調剤事務のパートをしていた時、薬剤師さんが やってました、残薬調整。

あと、患者さんに服薬指導しているの聞いてて、副作用に横紋筋融解症なんていうのも

稀にあるんだけど、薬は作用副作用のどちらもあるので

薬物治療(服薬)によっては究極の選択だったりもするのね、と当時、思ったものでした。

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村