ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

カレーじゃないよ

 

↑カレーを作った覚えは、ありませんw

↑こちらは、カレー。

 

カレーを作った時の記事は こちら↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

今回、こちらの↓ モノを使って作りました。

watanuki-eve.hatenablog.com

 

いただいたシークワーサー52個。

 

サイズ比較↓

ワタヌキ家で収穫できた1個(左側)の合計53個のシークワーサーを使います。

 

しばらく作ってなかったため、レシピ検索しましたが

ワタヌキ都合によりアレンジ入ります。

洗います。

 

半分にカットして果汁を搾るんだけど、その後の種取りとかが やりづらそうだったんで

外皮を剥く→半分にカット🔪→種をはずす、これでいくことにしました。

 

なんか京都の手毬飴🎾みたいな感じで可愛い。

 

ワタヌキ家の1個も剥きました。なんか質感が違うw

 

皮剥くのに約30分かかったけど、その後が。。。

 

こちらは、種2粒。サイズを合わせるためにカット🔪しました。

 

次、52個のシークワーサーの種を はずしていきます。

半分にカット🔪した状態↑  まな板だと果汁が出るので、お皿の上にて。

 

 

種はずすのに約1時間w

この時点で疲れています、ワタヌキ。

 

皿に残った果汁と実を鍋に入れます。

甜菜糖と水を加えて煮ます。重量に対しての分量というものがあるんだけれども、ワタヌキ加減でw

 

シークワーサーの種をはずす前の重量が481gあったんだけど

ちょうど使いかけの甜菜糖が↓

残り258g

 

結局、酸っぱさと苦みが なかなか消えず、さらに甜菜糖は、ほぼ同じくらいの量を追加

したらば これよ↑

 

柑橘ジャムは、いくつかの種類で作ったことがあるんだけれど

めずらしく ワタヌキの料理成功率は、ふだん低めだけどジャムは100%だったので 今回、初の失敗。

おすそわけの お礼にジャムをと思っていたけど ワタヌキが自分で消費しますw

 

試しにグラスに ちょこっと入れてみる。

 

そこへ牛乳を入れて、飲んでみる。

意外といけたw

 

全部消費するには、時間かかりそうなので、一部冷凍しとくかな。

 

昨日は シャバシャバ状態だったけど、ちゃんとゲル化していました。

 

スプーンで すくって1回分ずつラップに包んで冷凍。

右の容器の残りも入れると25回分くらい。

 

お湯で希釈してシークワーサー茶っぽく?

ほろ苦い。

 

ま、いろいろと消費できそうなので 結果、良しということで。

 

 

ワタヌキ使用の甜菜糖は、こちら↓

 

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村