ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

ヤモリ

ワタヌキ家に現れる小さな お客さん、ヤモリですが

ワタヌキ地方では、カベチョロと呼んでいます。

文字通り、壁をちょろちょろと動き回るんで、なかなか撮りにくい被写体です。

 

ちなみに1文字違いの「ヤモリ」と「イモリ」は、名前は、似ているけれど

ヤモリは、爬虫類・爪あり・前肢後肢とも5本指。

イモリは、両生類・爪なし・前肢4本指・後肢5本指。

 

子供の頃に、水が張られた田んぼでイモリを捕まえて観察したりして遊んでいましたが

時は流れ、 どんどん開発が進み、すっかり風景が変わってしまいました。

カベチョロをみるにつけ、田んぼで見かけたイモリを思い出しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村