ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

がまだすドーム 2023年9月

 

体験型火山ミュージアム がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)の

がまだすとは島原地方の方言で「がんばる」という意味です

 

雲仙普賢岳の大噴火という災害を後世に伝えることを目的として2002年に開館しました。

子供達にも親しみやすい施設を目指し、2018年4月にリニューアルオープン。

 

ワタヌキは、1度リニューアル前に来たことがあります。

 

今回は、こちらに↓

がまだすドーム内のカフェで お昼ごはん。ワタヌキは、肉うどん。

展望ラウンジからの風景。

 

反対側は、有明海が見えました。

 

 

ビオトープを目指します。

糸トンボ

セミの抜け殻

こどもジオパークの受付でスタンプがあるか訊いたところ、
コロナのため、設置されていないそうで、別のカウンターから出してくれました。

文字が掠れてしまいましたが、がんたくん&めぐみちゃん です。

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村