ワタヌキ☆イヴの日常

自然が好き。花が好き。虫も まあまあ登場します。気ままに更新しています。

アゲハの幼虫観察ログ⑥

前回の記事は、こちら↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

6月19日

そんなワケで、終齢🐛用の枝に🐛🐛🐛 を移動させることに。

幼虫3匹と卵1個を見守ります。

***

6月20日 右に🐛 1匹、左に🐛1匹見えてる奥にも🐛1匹の合計3匹と卵1個。

 

 

左側の葉っぱを開いてみた。

レモンの葉っぱ、ロール気味。水替えたり水切りしてるけど吸い上げ悪いみたいで。

***

6月21日

***

6月22日 🐛🐛🐛少しずつ大きく成長中。 

そして、おかえり〜

 

スリッパのラックを退かすと↓

収納ラックの側面で蛹化。

 


行方不明だった🐛は、サナギの姿で見つかりました。

床のカラーの茶色コーデでw

***

 

行方不明になった日に蛹化したと想定すると、そろそろ羽化が近いのかも。

6月23日

🐛🐛🐛は、🐛🐛に。サイズは、約1cmくらい。

水の吸い上げが悪いのか葉っぱがロール化してしまったので、新しい枝と交換。

🐛たちを移動させるも2匹しか見つからず。

枝のままで観察しようと思っていたけれど、葉っぱ自体が 吸水できずに乾燥で?全落ちに。

 

そして、取り替える前の枝についてた卵●と、新しい枝についていた卵●と、

この枝の卵、レモンルームとしても観察しているんだけど、死角になっていたみたいでカウントしてなかったかもw

玄関内飼育メンバーも移り変わりつつ、見守り継続中です。

***

6月24日 8:15

🐛🐛確認。

下に置いてた卵付きの葉っぱは、孵化後に移動しやすいように↑

 

こちらの卵も変わりなく。

***

6月25日 12:49

同日 21:59

 

卵たち●●

 

🐛

 

もう1匹の🐛

たぶん、脱皮したんだけど、葉っぱから落下したんだと思う。転がってた。

葉っぱの上に戻したけど元気ない。同日21:57

***

6月27日 🐛なぜか消えていた。周囲も探したけれどいなかった。なぜ?

 

そして、もう1匹の🐛も動かなくなっていた。

同日9:54



卵●●

同日 9:58変化なし。

***

🐛🐛が育たなかった理由について。
持って産まれた生命力以外で考えると、過去も経験あるんだけれど

購入して時間が経過していない苗(幼虫の食草)に残留する殺虫成分。

20匹弱、飼育していた時、育たないまま動かなくなる幼虫が続出。

植物関係、購入後は、薬剤は使わないで自然にまかせているけれど

我が家以外は、庭の植木に薬剤散布(業者さん入れて、めっちゃ散布)されているので

多少なりとも飛散の可能性はある。

ウチは、幼虫の食草を育てているので、保護の対象が真逆なんで

仕方ないんだろうけど。空気に境界線は、ひけないし。

***

6月28日 卵●●

 

同日 12:01
***

朝、お父さんが「羽化しとるよ。玄関のカマチのとこにいるよ」というので見に行ったら↓

6月30日 10:22 今回も羽化から時間が経っていて、すぐにでも飛び立てる状態🦋

10:24 すぐそばの壁に移動。

 

10:24 上から見てみる。

 

10:27 今回も吸蜜させたくて花の上に乗せてみたけど、紅葉の方へ。そして空へ。

 

羽化後のサナギで、空っぽなんだけど、あまり変化ない。

 

アゲハ1号のサナギは、羽化後と すぐわかる色味だった↓

watanuki-eve.hatenablog.com

6月30日変わらず。

7月1日変わらず。

この卵たちも永遠の卵なのかな。

というワケで、こちらも観察休止ということで。

今時点で、ワタヌキ家から🐛が2頭の🦋となって、旅立っていきました。

 

記事一覧は、こちら↓

watanuki-eve.hatenablog.com

 

楽天ROOMも始めました↓

room.rakuten.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村